FC2ブログ

うさぎ流星群

ラグナロクオンラインの日記的なあれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

素殴りでイリュージョンオブフローズン

ギロチンクロスがついに170になったぞおおお!!!!

というわけで早速、イリュージョン氷Dことイリュージョンオブフローズンに挑戦してきました!
今回は様子見といった感じですが、それなりに装備も用意して臨んだよ!

88.jpg


MAナニソレ美味しいの?
そうだ!素殴りだ!






武器

大型85%ミラージュカタール(カード未挿し)

主食となるであろう怒りのスノウアー、怒りのアイスタイタンが大型なので。
カタールは大型に対してサイズ補正75%なので、ロックリッジ鉱山の牛(中型)と比べるとダメージが伸び悩むのではないか・・・という懸念もありますがまぁそれはしゃーない。



防具



+9リス耳フード帽

主にDEF無視100%
これがないと怒りのアイスタイタンが硬すぎて話にならない。





エクセリオンスーツ

E-Water  鎧に水属性を付与する
A-Frozen 絶対に凍結状態にならない



水とアンフロ。
あと1枠は定まってないけどとりえずこの2つのエンチャだけで突撃。


実は・・・A-Flee付けるつもりだったんだけどこれって靴専用なんですね・・・。

89.jpg




おかげで予定よりFleeが20下がったよちくしょう。



海魔獣の鱗(トード挿し)

耐久と火力を両立するイケメン肩装備。
水Mobに対しては凄い強い。


+7精錬&トードカード挿し時

物理・魔法攻撃時、水属性モンスターに与えるダメージ+22%
攻撃速度+7%
Mdef+15
MaxHP+10%
無属性攻撃で受けるダメージ-20%



精錬祭でなんとなく+7にしておいたやつがここで陽の目を見る事に・・・!
+10になれば水属性攻撃で受けるダメージ-100%だけど・・・うん、無理だ。





ディーヴァシューズ(カード未挿し)

96.jpg


物理攻撃時ボスモンスターに与えるダメージ+15%
LUK+5
VIT+5
AGI+5
Flee+44



ずっと探していた高Flee靴!
ボスダメ15%で火力も確保しつつ、これだけでFleeが49上がる。



スモールブックペンダント&クイールペンリング(ヨーヨー挿し)

過去の遺産w
ワールド倉庫によりこっちへと移動。

やや不足気味なFleeを完全回避で補う。
2つで完全回避+10。ついでにAGI+2(Flee+2)
地味にセット効果で無属性攻撃耐性+3%も付いてる。




こんな感じで。
今回は結構本気モードという事で、ジョンダサービスの支援(Flee+10)、2PCで支援(ブレス、速度)、シュバルツバルド産おやつ(Flee+20)、AGI+10料理まで使用しています。
ここまでやってFleeが533。ついでに完全回避15。

毒瓶3本飲んだら蝶の羽で戻って支援かけ直し&ジョンダサービスで再突入。
ちょっとめんどくさい気もしますけど、まぁ昔の宿狩りだと思えば・・・。




イリュージョンオブフローズンの敵の要Fleeが


怒りのアイスタイタン:582
怒りのスノウアー:553
怒りのゲイズディ:574
鋭いアイシクル634


といったところ(ボスは除外)




うん、めっちゃ高い。
避けれない。


それでもFlee533あれば95%回避は無理でもそれなりには避けてくれる。


とにかく敵のATKが高いので、耐性等を付けて出来るだけ被ダメを抑えたいところだけど・・・。
わたしのこのリスミラージュ型ギロチンクロスは素殴りをする場合は武器はミラージュ、頭はリス耳で固定されてしまうんですよね。

ライオットやダークハンドとのセットによるDEF+500やHP+5000等で耐久を底上げする事も出来ないので、だとしたらFleeを上げて回避する・・・っていう方向性がいいのかなと。

ギロチンクロスは盾も持てないので、耐性を取るのが中々大変ですねホント。
・・・じゃあ避けちゃえばいいじゃん!避ければダメージは0だよ!的な思考。



まぁとりあえずサクっとお試しだ!
上記に加えて水レジポを使用して、EDPしてひたすらぶん殴る!




アイスタイタン。
HP1.6M、Base経験値1.5M程度。

97.jpg



水3だけあって中々いいダメージが出ますね。
追撃込みで74kほど、DPSが518k程度。
アイスタイタンのHPが1.6Mあるので、交戦時間は3秒ほど。

中々サクサクいけるんじゃないか!?

ただしこれリス耳のクリダメ100%が発動した状態でのダメージなので、実際にはもうちょいかかってます。
一応発動率自体はかなり高いので、交戦する度にほぼ毎回発動してますけどね。
地味にくわえたイチゴの反射でも発動します。

ちなみに一度アンフロなしでやってみたんですけど、毎回毎回飛んでくるフロストダイバーで凍結がしんどい。
凍るとATK6800からの強烈な一撃が確定Hitするので、個人的にはアンフロは必須だと思いました。
極力避けてダメージを抑えるという方向性なので猶更ですね。




スノウアー。
HP1.3M、Base経験値1.2M程度。

93.jpg


水2なのでダメはタイタンより伸び悩む。
とはいえタイタンより300k近くHPが低いので、そんな時間かかるってほどでもないです。

要Fleeは数値上やや足りてないのですが、Fleeの効果を充分に実感できるくらい避けれます。
運が良ければ1回被弾するかどうかくらい。





ゲイズディ!
HP1.1M、Base経験値1M程度。


94.jpg


邪魔!



遠距離からタゲってきてガンガン攻撃してくる。
コールドボルトも撃ってくるので通常攻撃の被弾と合わせてHPがガンガン削られていく。

要Flee自体は実はタイタンより低いんですけど、被弾はコイツがぶっちぎりで一番多いです。
5000を超えるATKからの高Aspdの攻撃は脅威。
また、上記二種が大型なのに対してコイツだけ中型なのも厄介なところ。


正直人がいなければ極力交戦は避けたい。
割と冗談抜きでコイツの為だけにアクセにイレンド=エベシカード(被弾時ニューマ発動)挿すのもありかも。




アイシクル。
HP580k、Base経験値300k程度。

90.jpg

分かりやすいお邪魔Mob。
スノウアー1体とタイマンしてるのにやたら被弾しまくる・・・と思ったら影からコイツが攻撃していたりする。
気付かない内にFlee低下の要因になっていたりする厄介なやつ。

経験値も500k程度と少なく、極力無視でいいかも。




うーむ、結構Lucky (完全回避)に助けられてる感もあるなぁ。15程度でも違うもんですね。




基本タイマン、2体くらいまでならなんとか。
3体だと回復剤ガブガブ、それ以上はハエ飛び・・・って感じ。



ハルシネーションウォークを使えば無双状態。

92.jpg



Flee783で3体寄ってきたってへっちゃら。
しかも魔法すら50%で避けるので、ゲイズディだってサクサク狩れちまうんだ!



使用後の反動の25秒間はAspdが188まで落ちてしまうので、まぁしんどいっちゃしんどいかな・・・。
でもハルシ中の無双感好き。

もうハルシ常時使える様にしてくれませんかね・・・え?ダメ?



もうさー、最近のダンジョンってFleeの設定が最早避けさせる気が無いよね。
要Fleeいくつとか最早ほとんど意識してない人もいそう。


回避率が高いのが特徴のシーフ系の三次職たるギロチンクロスが、Base170まであげてAGIを仮に130まで振り切ったとしたって全然避けれずにボコボコにされるからねw

そりゃまぁ全身Flee装備でガッチガチに固めりゃ600↑も可能だけど、そうなると火力と耐性が犠牲になるしね・・・。
肩も最初は過剰古代モロクのショールとかも考えてたんですけどね。


耐久と火力の両立、そのバランス調整が非常に悩ましいダンジョンだなーと思いました。
でもこうしてあれこれ考えてるのは中々楽しいな。
欲を言えばこれであと収集品がもう少し高値で売れればすごくいいダンジョンだったのにな。



今後の展望としては、ここから先の伸びしろを考えると火力を上げて殲滅時間を早めて被弾を抑える方向性ですかね。


分かりやすい伸びしろとしては武器。
カード挿す。ダメあがる。以上。
やっぱ挿すなら深淵か?もういっそ無形特化にしてもいい気もする。
大型85%自体は数Mで売ってるしね。いや、ただ出物があんまないんですけどね・・・カタールって・・・。

そもそも武器自体を大型85%→大型105%に買い替えるのも手だな。
ただ今使ってる大型85%はオプションでATK+37が付いてるんですよね。
ATKオプション付いてない105%に買い替えたとしてどの程度変わるのか、要計算ですな。



後はエクセリオンスーツのエンチャントの空き1つ。
A-STRでも付けて少しでも火力を底上げしておこうかな。


ディーヴァ靴に関しては、一応これランダムオプションのFleeは50まであるんですよね。
更にAGI+5が3つ付いたものも存在するので、理論値はFlee+65です。ぱねぇ。

とはいえAGI+5が3つにFlee+50が付いてる上に更にボス物理15%が付いた靴・・・なんていったらとても手に入れられる気がしないw

一応自分の中でFlee+40以上のやつを買おうと決めていたので・・・現状のFlee+49のやつでなんとか今後も・・・。

上位互換を見つけたとしてもそんな気軽に乗り換えられるほどの財力は無いんだよなぁ・・・。
Flee自体が軽視されてるのもあって、更新した際にいらなくなった手元のものも捌きにくそうですしね。

実はFlee上がるだけのやつなら結構安いんですよね。
ところがどっこいボス物理15%が付くとなんだかんだいいお値段(20M↑くらい)になってしまう。
流石にここは妥協したら火力落ちちゃうしなぁ。



現状ではカード未挿しなので、ここも悩ましい。

ワイルドローズでAGI+1、完全回避+5
キックアンドキックでクリダメ+5%(来年の精錬祭待ちになるけど+7で8%)
真化ルールーでHPリジェネ&来年の精錬祭待ちになるけど+7でATK+30、MAXHP+5%


選択肢としてはこの辺りかな?
ワイルドローズに関しては完全にギロチンクロス用になりそうですがw
完全回避が20と運剣相当になるので、火力は上がらんけどそれもありか・・・?



そしてアクセ。


現状ヨヨアクセで完全回避を上げる方向性を取っていますが、ここも色々考えられそうですね。
単純に火力上げて殲滅時間を早めるとか。
或いはFleeを更に底上げするとか。




・・・・とこれ書いてる途中で気付いたんですけどね。




ニーヴエンチャントってFlee上げるやつもあるんですね。


名誉のニーヴ(回避)

(1)Flee+20。
(2)精錬値が7以上の時、追加でFlee+10。
(3)精錬値が9以上の時、追加でFlee+10。
(4)「ダークハンド」と共に装備時、追加でFlee+20。




これ後からアプデで追加されたやつかー。
なるほど、ハトハンの報酬等の勲章はこれらの追加されたエンチャントで使うのね。





うーん、これは・・・かなり強いんじゃないか?


アクセでFlee+20。
例えば栄光の証(全ステ+2)に


名誉のニーヴ回避:Flee+20(名誉の勲章600個)
死のニーヴ幸運:クリダメ+3%(名誉の勲章400個)
血のニーヴ迅速:AGI+3(王家の証100個)


こんな感じのものを2つ作れば、アクセ2個でFlee+50!
更にクリダメもちょっと上がるおまけ付き。

現状のヨヨ挿しスモブ&ペンリングからこっちに乗り換えるとFlee+48、完全回避-10

完全回避は落ちるけど、Fleeは581まで上昇します。


これによってスノウアー、ゲイズディの95%回避を達成。
アイスタイタンは要Flee582なので1足りないwまぁほぼほぼ問題なく避けてくれるでしょう。

恐らくこれでタイマンであれば被弾がかなり減ると思われます。


よしよしよし・・・!
A-Fleeが鎧に付けれないと気付いたときは結構絶望感あったけど、これは来たんじゃないのか・・・!?

ただこのアクセ1個つくるのに名誉の勲章が1000個必要w
頑張ってちびちびハトハン回したりするとしますかね。




恐らく今後のギロチンクロスのオーラまでの最終狩場と成り得る場所だと思うので、少しずつ最適化していきたいです。
最初は素殴りで狩りになるの・・・?とやや不安ではありましたが、大分希望が見えてきたかなーといった感じ。


こうして出来る事が増えていくのはやっぱり楽しいですねー!
金策もしがいがあるってもんだ(所持金から全力で目を背けながら)
スポンサーサイト
ギロチンクロス | コメント:0 |
<<B鯖クライシス | ホーム | 嵐のワールド倉庫>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。